電子契約手順
電子契約を行う手順についてご案内いたします。
電子契約について
電子契約とは「紙+押印」で締結していた従来の契約に代わり、「電子文書(PDF)+電子署名・電子サイン」で締結する契約です。
電子契約について
電子契約の流れ
受信
申込書(電子文書)への署名依頼メールが届く※
署名依頼メールに記載されたURLへアクセスし、申込書の内容を確認
署名済みの申込書が送信されるのでダウンロードして保管
①申込書(電子文書)への署名依頼メールが届く
- 電子契約は株式会社ワンビシアーカイブズが提供する電子契約サービス「WAN-Sign」で電子契約を行います。「WAN-Sign」はアカウント作成不要でご利用いただける電子契約サービスです。
電子契約サービス「WAN-Sign」 - 署名依頼メールの送信先は下記の通りです。
法人契約:申込フォームでご登録いただいたご担当者様のメールアドレス宛て
個人契約:ご契約者様ご本人のメールアドレス宛て - ※署名依頼のメールは「wan-sign@wanbishi.ne.jp」で届きます。
「wan-sign@wanbishi.ne.jp」からのメールを受信できるようドメイン設定を解除していただくか、ドメイン受信リストに「wanbishi.ne.jp」の追加をお願いします。
②申込書の内容を確認
- 署名依頼メールに記載されたURLにアクセスし、アクセスコード(※)を入力して申込書の内容を確認してください。
※アクセスコードとは無関係の第三者による文書の閲覧を防止するために設定されたパスワードです。
③申込書に署名
- 申込書の記載内容を確認したら、申込書に設定されている署名欄に必ず下記に該当する方が署名を行ってください。
法人契約:代表者様
個人契約:ご契約者様ご本人 - 法人契約の場合のみ、署名者の変更を行うことが可能です。署名依頼メールを受信したご担当者様より代表者様へ署名変更手続きを行ってください。該当しない方の署名は無効となりますのでご注意ください。詳しくは「【注意】署名を行う方について」をご確認ください。
- 詳しい操作方法は「操作マニュアル」をご確認ください。
④署名済みの申込書をダウンロードして保管
- 署名が完了すると署名済みの申込書(PDF)がメールで送信されます。メールに記載のURLから署名済み申込書(PDF)をダウンロードし、保管してください。
署名済みの申込書(PDF)が電子契約の契約原本となります。
【注意】署名を行う方について
申込書への署名はそれぞれ下記に該当する方が行ってください。
署名完了後の申込書(PDF)に埋め込まれている署名情報に記載されているメールアドレスが事前にご登録いただいているものと異なっていた場合、当該申込書を無効とし、再度署名のお手続きを行っていただきます。
法人契約:申込フォームでご登録いただいている代表者様
個人契約:ご契約者様ご本人
登録用メールアドレスと署名情報用メールアドレスの照合
法人契約の場合
ぽちPAY、本申込フォームの「●代表者情報」項目にある「代表者メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレスと、署名情報にご記載されているメールアドレスを照合いたします。本申込フォームにてご入力いただいたメールアドレスと、署名情報にご記載されているメールアドレスが異なっていた場合は、当該申込書を無効とし、再度署名のお手続きを行う必要がございますのでご注意ください。
個人契約の場合
ぽちPAY、仮申込フォームの「●ご担当者様情報」項目にある「メールアドレス」欄にご記入いただいたメールアドレスと、署名情報にご記載されているメールアドレスを照合いたします。仮申込フォームにてご入力いただいたメールアドレスと、署名情報にご記載されているメールアドレスが異なっていた場合は、当該申込書を無効とし、再度署名のお手続きを行う必要がございますのでご注意ください。
署名情報とは
署名完了後にダウンロードしたPDFファイルの署名パネルに署名情報が記載されます。いつ、どなたが、どの文書に合意したかが確認できます。
署名情報の確認方法
1.画面右上の「署名パネル」をクリックします。
2.画面の左側に署名のパネルが表示されます。
3.左図の「>」をクリックすると各バージョンの詳細な情報が表示されます。
その他
「WAN-Sign」の詳しい操作マニュアルはこちらをご覧ください。
電子契約に関するよくある質問はこちらをご参照ください。
※本契約における「署名」とは、立会人型(事業者署名型)の電子契約において、
ぽちPAY(クレジット決済サービス)をお申込みされた事業者様が文書内容に合意することを指します。